専業主婦から自立へ

自分の置かれた状況でできる事を考えて、無理の無い範囲で行動し、 少しずつ自立していこうと決意した、アラフォー専業主婦です。

カテゴリ: 自分磨きと体力作り

マレーシア人のお友達が、マレーシア料理講座をするとの事で、参加しました。
サテという、日本で言う焼き鳥です。
ただ違うのは、ピーナッツベースの甘辛いタレをつける所かな。
なかなか美味しいです。
付け合わせの野菜やご飯につけてもイケる!
お味噌みたいに使います。
image


ちょっとした英会話のレッスンもありました。
聞き取りやすい英語だったなー。

それと、こういう場所では必ず外国に興味がある人が結構な確率でいます。
行った国のお話聞けたりして、凄く楽しかったー。
外国ならではの話って刺激的で良いんですよね。

楽しい時間を過ごせました。



↓クリックお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ

専業主婦でアラフォーにもなると、体力が無くなるんですよね(^_^;)

疲れがとれず、フラつきが一ヶ月続いた経験があるので、普通に働く事ができません。

家事とパートの両立。
これが私の今の大きな目標です。
パートは週3. 1日に5時間。
憧れです!
これが出来るように、フラフラしない体を作る事。
それと、職場の人間関係で倒れてしまわない事。
つまり、心と体を変えていかなければいけません。

ちなみに、熱がこもりやすく、熱中症に非常になりやすい体でもあります。
どうすればこれらの問題をクリアできるのか、わかりません。
色々調べたり、実行してブログにその都度やった事を記していきます。

先日、買い付けの仕事をして、非常に疲れました。
5時間程度のお仕事でしたが、グッタリで、頭もフラフラしてましたので、お風呂とご飯を済ませて、夜9時には寝てしまいました。

翌朝、何とか体調は戻っていたので、友達とランチとお買い物に出かけました。
喋りっぱなしで楽しいのですが、2日連続、人の多い場所で気を張っていた為、夜ご飯を作る事は出来ない程疲れました。

更に翌日、少しダルさはありますが、4時間程度、買い物に出かけました。
電器屋さんで新しいパソコンの説明を聞いたり、スマホのプランを聞いたりと、頭を使う事をしました。
洋服の試着もしましたし、混雑したフードコートでランチ。
帰宅したら、やはり疲れて、頭フラフラです。

連続3日慣れない事をして疲れてみました。
少しでも体が慣れたり、体力ついたらなと思っての行動です。

これ以上動く事はやめて、4日目の明日は家で休息します。


体力アップの実験です。




先日、誕生日を迎えました。

アラフォーにもなると、誕生日パーティーをして、プレゼントをもらったりと祝ってもらうはずもなく。
歳を重ねる恐ろしさww

ですが、今年もありがたいことに、メール等で友達からおめでとうと言ってもらえました。

毎年、こういう感じで終わるのですが、今年は何だか特別にしようと思い立ちました。

今日は私にとって特別な日なので、思いっきり私の好きなことをして甘やかせてあげよう。
そして、1日、笑顔でごきげんでいよう。

まずは、笑顔。
いつも笑顔でいるのは難しいですけど、今日は私の特別な日だからと思うと、笑顔でいられました。
周りからも、何か今日はごきげんだなと思われました。
そうすると気分がいいんですよね。
ストレスの無い人って、こんな感じなんだろうなと思いました。

お昼は一人で特別なランチを食べに行きました。
それだけで十分満たされたのですが、気持ちよいついでに、お高いケーキを買って帰りました。

贅沢をしている感覚ではなく、
自分を大切にしているという感覚。
とても素敵でした。
普段から自分を大切にしてあげなきゃと思いました。




↓クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

お友達に誘われて、単発のストレッチ体操講座に行ってきました。

ごく普通のストレッチと思っていたのですが、肩こり、首コリに効く!
こっている人は本当に痛い動きでしたので、半泣きでしたよ。
ですが、簡単にできるので、家でもやってみます。
やり方は、左手にで右耳の上をおさえて、左側に頭を傾けます。
そして、顎を上下に向けると、すごく痛いですよ。
気持ちよいポイントで止めて、右手の指先は床に伸ばすと本当に痛いです。
これで、血行が良くなるみたいです。

それと、インナーマッスルを教えてもらいました。
仰向けで、腹式呼吸で息を吐ききった後、お腹の奥が固くなっています。
この固いやつが、インナーや、コアな筋肉らしいです。
これを意識して、膝を立て、固いままを維持して骨盤を上げる(腹筋)すると効きます。
でも、腹筋しようしたとたん、力抜けて筋肉柔らかくなってしまうんです。
難しいですけど、できたらお腹ぺったんこになるんですって。
いいなー。
続くかな?

最後は何故か関西弁のラジオ体操で終わりました。
わざとらしい大阪弁というか、大和川から南側の地域の言葉というか。
京都弁も混ざってたと思います。
ちょっと笑えます。

ストレッチ講座終は、お友達とコーヒー飲みながらひたすらおしゃべりです。
結局、おしゃべりしに行ってるようなもんですね。




↓クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

このページのトップヘ